高専の寮の話(場所によって違うよ)(今は違う、かも)

2022年4月14日木曜日

高専

t f B! P L

 はじめに高専によって違うことコロナの影響で大体の伝統は吹き飛んだことはいっておきます。たぶん。私の世代がほぼ最後に色々怒鳴られたっていうかイベントをやった世代になりますね。私の学校では。またあるのは男子寮だけです。なにか女子寮も面倒毎があるような噂も聞かないわけではないですが詳しくは知りません。主に色々なことをやらされて怒鳴られるのは1年生です。主な行事は掃除合宿と襲撃でしたね。掃除合宿はこの後話す紀行でも単語が出てるのですが襲撃はさすがに出てこないので指導と言い換えましょうか。いろいろな人たちと同じように。決して使役などではありません。使役は退寮対象ですからね。

入寮から流れを説明します。ちなみにこれは当時の話です。最初はお客様対応です。荷物を運ぶのも手伝ってくれます。私たちはそのあと談話室という部屋に集められました。おかしいとおもったのはそっからですね。なんか変なんですよ挨拶の仕方が。腰は90度まげ手はピンと伸ばします。そして全力の大声でおはようございます!やこんにちは!と言います。最初は1日寮で過ごすだけで喉がやられました。ちなみにこれは見える先輩の数だけやります。範囲は学校の敷地内です。ちなみに女子寮は普通の挨拶ですが学校外でもやらなければいけません。なので駐車場で突然あいさつされたんだけっどっていう人が出てきたり通生や女子がとなりだと寮生だけがなぜかぺこぺこしてるという状況が生まれます。あいさつをしない場合は後述の指導(襲撃)で怒鳴られます。寮に入ってから最初の大きなイベントは掃除合宿です。朝6時から掃除がはじまります。基本2年生が近くにいますがこの時のみ怒鳴るのは3年生以上です。むしろ1,2日目は2年生も怒鳴られます。30分間ずっと寮内で怒号が飛び交います。返事は大きな声ではい、ですね。一応怒鳴り方が近いかなという動画を置いときますがもっと怒鳴るように言ってきます。あとゴミがなくてもあると言ってきたり、こっちは分かりませんがわざとごみをぶちまけたりとかもあったようです。

掃除は30分間です。隣の人が時間内に終わってなかったのですがそのときはゴミ箱が飛びました。先輩が蹴り飛ばしたんですね。わりとあります。ほかにも洗濯機けってたり。ただ私以下の世代では暴力は基本ありません。ちなみに何人かの先生は見回ってます。怒鳴ってる中を。それが終わると、ぞうきんをもって1,2,3!と大きな声を出しながら廊下を吹きます。何週かやりますね。その間も声ちいせえぞなど怒鳴り声が聞こえてきます。

それが終わると自己紹介の練習です。なぜか自己紹介の移動はもも上げです。出身学校名などを叫びます。なぜか先輩に見本を見せてもらい練習します。もちろん怒鳴られます。女子はマイク使って普通の自己紹介してました。これを3日間行います。

余談なんですけどこの時期ちょうど尿検査だったんですよね。ほんとにタイミングわるすぎ。なんで5時半くらいから尿検査してそのあと怒鳴られてんだか。近所から苦情がきたという話もありますが本当かは分かりません。まぁみんなあんだけ大きな声出してたらきてもおかしくはないです。

そして掃除合宿が終わって束の間談話室で1年生同士でおしゃべりなどをしている(基本談話室で過ごすことという謎ルールがあるため)と、突然2年生がドアを怒鳴りながらけやぶってきます。襲撃です。その後は先輩たちがあいさつや掃除のことなどをずっと怒鳴ってきます。自分たちも適当にやってたってこぼしてたのにね。返事ははい、すみませんでした!といい腰を90度まげて謝ります。30~1時間続きます。いつくるかは先輩しだいです。5年生から命令されることもあれば2年生がネタがないか先輩に聞くこともあります。テスト期間には来ないことだけ分かってたのでそこだけが唯一安心して過ごせる夜でした。1か月に1回ぐらい来ます。寮生がやめるタイミングはこの掃除合宿か襲撃後ですね。それか夏休み後に突然消えてるかですね。指導でも暴力は基本ありません。まぁ先輩と通じてる人が野球ボール投げられる演出があったり、そうじゃない人でも突き飛ばされることはありましたが。まぁこういうのも僕の観測範囲の話ですのでそこはよろしくお願いします。

このほかにあいさつなど1年生だけのルールがたくさんありました。浴槽に入ってはいけない。食堂で1年生だけ通ってはいけないところがある。1年生だけ全力であいさつ。(先輩はすれ違う時にスの形で空気を口からだしてスゥーと言います。たまにちゃんと挨拶してくれる人がいます。)談話室で先輩が話すときは全力で返事(夜10時)。先輩が談話室を行き来するときは90度腰を曲げる挨拶。廊下で点呼の時は10分前から出て挨拶、終わった後も先輩が廊下から見えなくなるまで直立不動。立食パーティーでは飲料名いかがですかといいながら先輩に飲み物を継ぐ(群による)、あまりものを食べます(なぜかデザートみたいなのは全員ちゃんと食える)。払ってる金は同じです。ぱっと思いつくのはこのあたりですね。

あと個人的なこととしては夜挨拶して部屋に戻ったら不満だったらしく最上級生が入ってきてなめてんだろって詰められたことですね。あれは怖かった。その後先輩はやってやったぜ的な話を他の先輩としててそのひともあーあいつ頭おかしいからね的なことを言っていて腹が立ちましたね。というより絶望しました。

まぁ伝統だの指導だの教育寮だからだの学生主体だの言い訳は聞き飽きましたね。ほかの記事で話すのですが学校の問題への対応の早さとは大違いですよ。

 なお2年生になると一気に立場がかわります。なぜなら怒鳴りに行く側になるからです。友達の一部は楽しみにしていましたよ。そっち側に回れて気持ちを晴らせると。1年のころは制度嫌ってたのにね。大体の人はいちいちやりに行くのめんどくさがってた人が多かったですが。私も数度やりました。ずっと黙ってるポジションの人でしたが。なぜ参加したのかって?やらないと怒鳴りに行くのはそれ以上の学年で2年生も怒鳴られることになるからですね。何人か先生や学校に対応を求めた人もいましたがそれよりも変更のきっかけは退寮者の増加と追い打ちのコロナだと思いますね。

私の学校の紀行にも寮に関連するものがありました。見てみましょうか、みなさんもネットで簡単にダウンロードできるので是非。ていうかなんのためのものなんでしょうかね。毎年恒例の仕事なんですかね。まぁ色々事情もあるのでしょう。あと何威圧的なとかの言葉で済ませてるんですか?襲撃とか書きましょうよ、わが寮が誇る群制度と同じく立派な伝統でしょ?正直群制度の利点は今もわかってません。基本的に先生の対応は話を聞くぐらいに留まります。個人的な話だとあれ?寮やめてなかったのと、数年前にどっかいった先生に高専でたまたまあったときににやにやしながら言われたときは殺意が湧きました。また他の先生に相談したら、夜基本学校のみんなが使える部屋で勉強してたのですがそれはルール違反(その時間に学校にいてはいけない)だからとやめさせられました。ルール違反は俺がわるいけど寮の方も何とかしてくれよと思いました。その後は突然ドアをけやぶられたくないのでベンチで勉強してました。スマホの明かりとかでやってましたね。冬も。そのおかげで1年生は基本鬱になってよるはなぞの恐怖で寒気を感じていました。勉強のやる気もなかったですがなんとか3位は維持しました。よくやったおれ。期末が終わったら自殺する気でいましたが、そんな度胸もなく春休みで1年が終わったこともあり自殺は実行にも移しませんでした。ここまで聞いて思う人もいるでしょう。退寮すればって?私も退寮したいと親に相談したのですが許されませんでした。このことで父親と怒鳴りあいの喧嘩をしました。こういうのを防ぐために事前に寮のことはしっかり調べておきましょう。ただ言葉を濁されたなどの経験もあるので細かく話してくれる人や現在入ってる人に話をききましょう。ネットで調べるのも方法ですね。今ではけっこう情報あがってるので。まぁでも今どこも国際寮たててるみたいなんでそれで変わることもあるかもしれません、ないな。今回は以上です。関係のあるリンクははっておきます。それでは

 

高専の寮に関する紀行

https://www.jstage.jst.go.jp/article/bnitk/53/0/53_9/_article/-char/ja/

掃除合宿の怒鳴り方に近いかなぁと少し思うもの

https://www.youtube.com/watch?v=N1hgoiRciYs&t=121s

ほかの人がみすったときに近いのはこの感じ526から

https://www.youtube.com/watch?v=5CnrMm7amcA&t=436s


Wikipediaを使って調べる

検索結果


プラリー(Plary)主にプラモデルについて投稿していきます。

QooQ